東京映画帝国

”全映画は3つの部分に分かれる” 基本的にネタバレなし、映画館鑑賞作のみの感想[評価/批評/あらすじ]。適度な長さとわかりやすい言葉でのレビューとなることを心がけてます。(☆は最大5。3以上で傑作)

<あくまでアニメの文法でゴジラをやりましたレベル>GODZILLA 怪獣惑星 ネタバレなし感想レビュー

<あくまでアニゴジで、「アニメでゴジラ」の枠を出ていない。>

 

一昔前に比べて日本のセル風3DCGアニメの不自然さもだいぶなくなっているし、ポリゴン・ピクチュアズと組むのも最良のタイミングだった。樹木モチーフというゴジラの造形・圧倒的スケール感も申し分なしだった。三部作の一本目として、締めるところは締めて終盤に「驚き」もあり、噂ほど全然悪くなかった。

 

ただ「前半が微妙すぎ」。主人公がいかにも日本アニメ的な万能・身勝手キャラすぎるのと、わかりやすいゴジラ憎悪、それに合わせて周りはご都合主義的に追認していくだけの連続っていうのがキッツいし、フォローできないレベル。主人公ばかりでサブキャラが薄くて見分けがつかない。作戦の内容説明云々を早口と言葉の情報量の多さでそれっぽい雰囲気を出し煙に巻くって手法もさすがにもう陳腐で…もう少しストレートに説明してよかったでしょ。ただ作戦自体がイージーに決まって拍子抜けなのは後半への「前フリ」で許せるけど。

 

あと元々TVアニメとしての企画だかなんだかしらんけど、劇場でこのジャンルをかけるにあたってビスタサイズってのは狭すぎるでしょ。

 

良かった所として「正しい戦略と備えがあれば人類は奴に勝てた」シンゴジラへのメタ言及っぽい台詞にはニヤっとした。製作タイミング的にありえないんだけど。

 

アニゴジと銘打ってる通りアニメ的な文法で描かれてるので拒否反応や賛否は分かれるだろうけど個人的には「ゴジラの世界を広げる為」にはアリかなとは思う。ガンダムだって色々やってコンテンツとして成長した。ただ前述の前半のダメさからとてもすぐには「三部作の一本目ならこんなもんか」とはなれないんだよなー。

 

☆3.0

 

 

 


アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』WEB CM<熱狂コメント篇>


XAI「WHITE OUT」ミュージックビデオ/映画『GODZILLA 怪獣惑星』主題歌


アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』TVスポット<キャラクター篇>