東京映画帝国

”全映画は3つの部分に分かれる” 基本的にネタバレなし、映画館鑑賞作のみの感想[評価/批評/あらすじ]。適度な長さとわかりやすい言葉でのレビューとなることを心がけてます。(☆は最大5。3以上で傑作)

「ママじゃなくてパパが死ねばよかったのよ!」サウスポー ネタバレなし感想レビュー

「ママじゃなくてパパが死ねばよかったのよ!」

みんな大好きボクシング映画、であるがゆえに賛否両論だったからどう着地するか心配だったけど「むむむ!」というポイントもありながら、きちんと終わったし以外とよかったよ!

お話は主人公がチャンプとして栄光の頂点の日に、試合相手とのトラブルが原因で妻を亡くす。そしてライセンス停止、無収入に。妻に頼って大人として父親としても未熟なまま過ごしてきたがために娘とも引き離され、どん底に叩き落とされた男の再起の話。

基本的に想像の範疇のストーリーなんだけど、それでも突然家族を失った父と娘の再生のドラマには否が応でも熱くなるし、主人公が施設育ちで学がないが故に空回り、娘とのすれ違いが深まってしまい「ママじゃなくてパパが死ねばよかったのよ!」と言われてしまうのには、子供も辛いだろうけど父親も辛いのもわかるから、グッとくるものがあった。からのー、最後の娘の言動には泣くよね、確実に泣くよね。

そして下敷きには、銃社会への警鐘・貧困による教育格差などアメリカが抱える問題、リング上の戦い以上のものが描かれていてたのはよかったと思う。これを観ると理屈で「アメリカはフロンティア精神の国だから銃所持は仕方ない」とは一概に言えなくなってしまうな。

もちろんベタのベタでも観ていられたのは、今もっとも出演動向が注目される男の一人、ジェイク・ギレンホールの役作り、レイチェルマクアダムスそして子役の女の子を含めた役者の魅力があったからこそ。この辺のキャスティングに妥協してたら一気につまらなくなってたと思う。  

あえて抑えてたんだろうけど、クライマックスでのエモーショナルさはもう少し欲しかった。あと事件が錯綜してたのが伏線になってたのはよかったかな。

たしかに拙さはあるんだけど、みんなさーボクシング映画のことになるとマジになりすぎだよねー。その辺はボクシングを題材で映画やる以上はつきまとう宿命かね。(そこで競技かるたっすよ…)

 

☆4.0

 

ネタバレもう一言(下記反転)

最大の「むむむ!」ポイントは、ライセンス停止のグレーな処理の仕方、いやちゃんと停止明けるの待とうよ!あと試合中の娘の居場所!そこじゃないでしょ!そこだけはエモーショナルにしてほしかった。ドラマチックに一発KOではなく判定ってのはリアルだし、一瞬もしかしてここまできて審査員買収とかあんのか…と思わせるスリルが増してありだっ

 

サウスポー(字幕版)

サウスポー(字幕版)

 
サウスポー Blu-ray

サウスポー Blu-ray

 

 

たと思う。


Southpaw Trailer 2015(Jake Gyllenhaal&Rachel McAdams&Forest Whitaker)