東京映画帝国

”全映画は3つの部分に分かれる” 基本的にネタバレなし、映画館鑑賞作のみの感想[評価/批評/あらすじ]。適度な長さとわかりやすい言葉でのレビューとなることを心がけてます。(☆は最大5。3以上で傑作)

「イットフォローズ」感想 <指に中途半端なタトゥーをしちゃうような頭の軽い女の子に何か起きても何も感じない>

某所で激賞されてたからかなり期待してたけど、普通のホラー映画の域を出ない映画だった。

 

怖さだけの、特にドラマのないホラーは嫌いな人なので、事前情報でも出ている「アレをするとアレに追いかけられる」以上のことが見えてこなかったのは残念。モチーフとしては単純にアレをして移るからアレなんだと思うけど。とどのつまり「指に中途半端なタトゥーをして、誰とでも寝ちゃうような頭の軽い女の子」に、何か起きても何も感じないんだよなー。笑いどころなのかわからない下品なシーンも多くあってノレず。ホラーが好きな人は、そういう軽い所とかツッコミどころも含めて楽しんでるんだろうけど。

 

そして映画音楽は初というディザスターピースによるレトロゲーム感を取り入れたハイファイシンセサイザー音楽」とホラーの組み合わせは斬新で最高、映画館で観てよかった。音楽だけ突出してイイのでやや浮いてるとも言えるくらい音楽にだいぶ助けられてる。

 

ただ撮影がデジタル感ありありなのが雰囲気に合ってないし平凡。ハイファイ音楽の使い方が近いニコラス・ウィンディング・レフン監督の「ドライヴ」みたいな雰囲気でやりたいなら、もっとセンスのいい撮影監督を連れて来て、「ビジュアル面」でもこだわりを見せて欲しかった。

 

☆2.0

www.youtube.com

町山智浩がホラー映画『イット・フォローズ』を語る - YouTube

 


映画『イット・フォローズ』予告編